誰でも世界を変えられる時代「グローバル・ソリューション・プログラム」での講義

誰でも世界を変えられる時代
「グローバル・ソリューション・プログラム」での講義

  • 文字サイズを変更する
  • 印刷する

人生の目的を見つけ
情熱に火をつけよ

 人間が存在している意味、生きている意味とは何か、いまこそ突っ込んで議論すべき時です。
 「最も素晴らしい時代を生きている」、と私は思っています。だからこそ、20年後あるいは30年後のために、人間の存在理由について向き合い、あらためて考えてみる必要があるのです。

 私たちの知るところの過去は、私たちの人生にとって無縁なものになっていくでしょう。なぜなら、あらゆる課題を解決できる時代が訪れているからです。

 ですから、皆さん、このシンギュラリティ大学では、これまで一度も挑戦したことのない課題にもれなく挑戦していただきたい。その際、いつも申し上げていることですが、私から2つアドバイスがあります。

ピーター H. ディアマンディス     PETER H. DIAMANDIS
シンギュラリティ大学共同設立者。マサチューセッツ工科大学(MIT)在学中に、いまでは国際的な学生組織として知られる宇宙探査・開発学生連盟(SEDS)を設立。卒業後、ハーバード大学医学部に入学し、また在学中に国際宇宙大学を設立し、CEO兼マネージングディレクターを務める。卒業後、MITで航空学と宇宙航行法を学び、修士号を取得。その後ハーバードに戻り医学博士を取得。Xプライズ財団、ゼロ・グラビティ、スペース・アドベンチャーズ、ロケット・レーシング・リーグなど、宇宙関連の組織を次々に立ち上げる。主な著書に Abundance: The Future Is Better Than You Think, Free Press, 2012.(邦訳『楽観主義者の未来予測(上・下)』早川書房、2014年)、Bold: How to Go Big, Create Wealth and Impact the World, Simon & Schuster, 2015.(邦訳『ボールド 突き抜ける力』日経BP社、2015年)がある。

 ここでは、成績の良し悪しはまったく意味がありません。何しろ、皆さんを評価する人などおりませんから。皆さんの職業が何であれ、人生において目指すべき道を見つけ、突き進み、これまでの経験を思う存分活用していただきたい。

 その一方で、まったく違う自分を発見してください。そのためにも、これまでやったことのないことに挑戦してほしい。

 このキャンパスは、いままで経験したことのない会話やチャンスにあふれています。実際、シンギュラリティ大学は、まったくの別人になれる場所です。きっと、ここでの会話や体験がそうしてくれることでしょう。イノベーティブな思考、驚くような洞察力というものは、人生における真実を見つけようと、もがいている人に宿るものです。

 さて、包み隠さず正直に答えていただきたい。自分の人生のミッションや目的がまだはっきりしていない人、手を挙げてみてください(教室内の大多数が挙手)。答えるのがためらわれる質問にもかかわらず、正直に答えてくれてありがとう。

 この夏、皆さんの目標はそれを見つけ出すことです。そう、人生における目的を明らかにするのです。目的(パーパス)と情熱(パッション)があれば、今後の長い人生で迷うことはありません。

 これこそ、親や会社に言われたことだけをやっている人たちとの決定的な違いなのです。なお、目的は必ずしも一つでなければいけないということはなく、たくさんあっていいんです。もちろん、正解などありません。

 皆さんが人生の本当の目的を見つけ、「これが自分の人生の目的だ」「この目的のために自分はこの地球に存在している」「この目的のために毎朝起きている」と思えるようになれば、シンギュラリティ大学に来た意味を実感できるでしょうし、私も嬉しいです。ただし、何事も「お金のため」というのは面白くありませんし、空しいだけです。

 皆さんは、エネルギー、材料科学、AI、3Dプリンター、ブロックチェーン、バーチャルリアリティなど、さまざまな領域の最先端技術に触れることで、きっと情熱に火がつくことでしょう。そして、皆さんのもう一つの目標こそ、情熱を抱くことです。ここで火のついた情熱を、できれば5年、10年と燃やし続けることを願っています。すなわち、人生は、喜怒哀楽、熱い思い、好奇心など、感情が原動力なのです。

DIAMOND Quarterly 第2号

2016年12月10日発売 定価840円(税込)

特集 デジタルの真価

『DIAMOND Quarterly』はダイヤモンド社が2016年10月に創刊した、「週刊ダイヤモンド」および「DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー」誌の定期購読者および、東証一部上場企業の執行役員10000名に直送する唯一無二のマネジメント誌です。「21世紀にふさわしい日本的経営を再発明する」をコンセプトに、企業経営者、アカデミズム、コンサルティングファームなど各界のスペシャリストへのインタビューや提言を掲載し、経営者のための新しい知的プラットフォームを目指します。

新着記事

なぜオープンイノベーションが進まないのかその阻害要因と打開策を考える
一覧